

サインポール。


どーもです。何事も形から入りたがるミーハーな「さんぱつ侍」です。

いきなり冬みたいになってる今日この頃、
あつーーい、しぶーーいお茶でも飲みながら読んで頂ければうれし泣きします。



えーと、、、



どこの町にも赤と青と白のくるくる回ってるやつ、見かけると思います。

あれ、 「サインポール」 って言うんですよ。

サインポール

起源はイギリスで、日本で見られるようになったのは明治初期、
赤は動脈、青は静脈、白は包帯、(←これは俗説ですが・・・)昔は髪を切る行為は身体を切るのと同じと考えられていたため、外科医がさんぱつもやってたからそのなごりで・・・



とかそんなことはどーでもよくて!



そのサインポール、世界共通のものなんです。

アメリカに行っても、イギリス、ドイツに行っても、
これが立っていれば、または描かれていればそこは、



さんぱつやさーん!!


なのです!


すごいでしょ?
世界中でどこに行っても、文字が読めなくても、
看板を見たらそこがなにをしてる店かわかるってことです。

マクドナルドのマーク、あれは店のマークであってハンバーガーショップ全部のマークではないし
コカコーラにしてもそうです。



ひとつの職業だけを示すこのマーク
自分はこのサインポール、結構好きです。





コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

先ほどはどもです!!

せっかくなので、コメントでも残していきます。。

それにしてもおしゃれなブログですこと((●^o^●))

Re: こんばんは


かにさん。

ありがとうございまっす!

ちょくちょく来たってくださいな!(笑)

そふとです

色付きの文字

なんかオシャレなブログになりましたね~。
パソコンからのコメントです。

サインポールって、世界共通なんですね。初めて知りました!
博識ですね~

Re: そふとです


そふとさん。
ありがとうございますー!


おしゃれですかぁ?

まだまだ勉強中です。


またのお越しをー。。。(笑)

No title

全国共通って病院の赤十字くらいですよね・・・。
そういわれれば、洋画でも見かけた事があるような気がします。
散髪屋さんってすごいんですね(^^)

Re: No title


tomokoさん。


自分も映画とかで出てくるとつい目がいってしまいます。

ここまで認知度が高い仕事なのにまだまだイメージが良くならないって不思議に思うのは
この仕事をしてるからなのか、、、

外からみてどうですか?

私のサインポールは…

私のサインポールは『緑・赤・白』のイタリアンカラーですよ~♪(・∀・)ノ
。。
幼い頃は、サインポールをサインボールと言っていた私です(^.^)

Re: 私のサインポールは…


☆ちぃ☆さん。

今はいろんなサインポールがありますよね。
ウチのは基本的なシンプルなのを選びました。
違う色だと美容室と間違えられません?


前勤めてた店のおばーちゃんが「さいんぼーる」って言ってました。(笑)

No title

私も好きです!サインポール。
回ってるの見るとワクワクします。
ってか。
こちらのブログ。。
桜の花びらがちらほらと。。
ステキ~~~~♪
優雅ですわ~。

Re: No title


norikoさん。


ワクワクしますよねー!

仲間だ。

さくら、褒めてもろた!ありがとーごぜーます。。
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

さんぱつ侍

Author:さんぱつ侍
髪斬り屋 さんぱつ侍

大阪府交野市私部西4-12-1

072-380-2653
(ご予約優先です。)
ご予約頂いたら10%割引させてもらってます!

営業時間
AM9:00-PM7:00
(パーマ、カラーはPM6:00まで)
定休日
月曜日及び第2・第3火曜日

下のカテゴリの欄でもご案内してますので、ぜひご覧下さい。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
